

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Xperia Z4 tabletを購入しました。

iPad Air2がデレステでロングノーツが切れまくり&抜けまくり。

我慢できなくなりAir2を投げ捨てて、Xperia Z4 tabletを購入しました。


購入前にネットで調べると、Z4 tabletでデレステが快適って声もあるけど、

ノーツが抜けまくってオススメできないって声もあってかなり悩やんだ。

よくよく調べると2015年9月のファームアップデートでタッチがおかしくなったみたいなので、

それ以前のROM焼いちゃえばいいんじゃね??

それでダメならヤフオクで3万5千円くらいで売っちゃえばいいし!!

一応、初期ROMが落とせるか確認した上で、ダメもとで購入してみました。


DSC_0091.jpg

中古だけど超美品。

これほぼ新品じゃないかしら?

早速デレステのサブアカウントを引き継ぎしてみた。


Screenshot_2017-06-05-14-19-10.jpg
イベ曲MASTERをあっけなくフルコン。

タイミングの微調整がまだだけど、普通にプレイできるんですけど?!!

MVも問題なくヌルヌルだし。

ドコモ版やグローバル版のROM入れるのも覚悟してたのに拍子抜け。

ただ、連続プレイして本体が熱くなってくるとちょっと怪しい判定があった・・・。

ロングノーツ切れとフリック抜けは今のところは無し。

まだ購入して1日なのでもう少しやりこんでみます。

何かあったら追記します。



【追記】2017年6月13日

画面の大きさに慣れてきたので、気になったことを追記。

3D標準は、3曲も連続プレイすると本体がホッカイロ状態になります。

カメラの裏あたりが熱くなると動きがカクカクしだすので、3D連続プレイは無理。


2D軽量なら連続プレイでも今の気温ならぬるい程度。

しかし2Dプレイでも本体が熱くなるとタッチ反応が怪しくなるので真夏が心配。

フリックはギリギリだとミスるので、少し早めに取るほうがいいっぽい。

ロングノーツは切れたことは一度もなし。


あとよくネットに書いてある開発者向けオプションだけど、例のところにチェックをすると2Dでもノーツがカクカクになりました。

しかも電池の減りが尋常じゃなく、かなり熱くなります。

3D標準プレイはもちろん、MV再生でさえもカクカクになってしまったので、開発者向けオプションはいじっていません。

以上また気になることがあったら追記します。


以下参考にしてください。
-----------------------
【今回購入したもの】
Xperia Z4 tablet SOT31
ビルド番号:28.0.D.6.80
開発者向けオプション:デフォ

----------------------
【普段使用してる端末】
Kindle Fire HDX 8.9(第三世代)
CyanogenMod11
Android4.4.4

HDX8.9でのデレステの腕前は
PLv138
PRP1181
MASTERフルコン80
イベントではいつも銀トロボーダー付近。
金トロにはかすりもしない、そんなへっぽこです。
関連記事
[ 2017/06/06 21:06 ] デレステ | TB(0) | CM(0)

【デレステ】カクツキが酷いiPad Air2にiOS10ベータ版をいれてみた。追記あり

先日デレステのMASTERフルコン埋め目的で買ったiPad Air2.。

ノーツのカクツキが酷くプレイどころじゃないので、これ以上酷くはならないだろってことでベータ版のiOS10を入れてみた。

ios10_000.jpg
たしかios10 ベータ6?だったはず。

結果、ios9.3.4でプレイできないくらい酷かった2D軽量が滑らかに・・・・・・なりませんでした。

しかし、気にはなるけどフルコンを目指せる程度(フルコンできるとは言ってない)には改善されました。

ロングノーツ抜けは今の所なし。

2nd SIDEでフリック抜けしまくったけど、購入したばかりのAir2に慣れていないせいなのかどうか不明。

他もタイミング調整とノーツスピードがまだ定まってないので、抜けてんのか腕なのかAir2に慣れてないのかよく分からず。



そして試しに3D標準でLV28曲をプレイしてみたら・・・、ノーツ滑らかじゃん!?

重たいはずの3D標準がヌルヌルで、軽いはずの2D軽量だとカクカク。

なに?この逆転現象。


これってios9.3.4でも3D標準だとぬるぬるだったのかな?

そういや購入してからMVは見たけど、3Dではプレイしてなかったなぁ。



てなわけで、現状のiPad Air2(ios10)では

2D軽量でのMASTERフルコン埋めはノーツがカクカクで厳しい。

まるで動画でインターレース解除の設定を間違ったような、少し戻りながら動くカクカク。

フルコンモードで集中すると気分悪くなった。


3D標準はヌルヌルだけど、私にはノーツ見づらくてフルコン無理。

そしてなぜか2D標準はヌルヌル。

2D軽量がおかしい。

3Dで担当を見ながらプレイするってんだったらAir2はいいかもね。

デレステ2D軽量MASTERでフルコン目指すって人は、iOS8のiPad Air2を買いましょう。

それかiPad Proをどうぞ。

※Proでもカクツクらしい



【追記】8月29日

iOS10パブリックベータ7が出てたのでアップデートしました。

そして、本日追加された曲「小さな恋の密室事件」をプレイ。

2D軽量でPro(LV17曲)ならほぼカクカクなし。

2D軽量MASTER(LV27曲)だと最初からカクついたノーツが降ってきました。

もう一度2D軽量MASTERをプレイしてみるとめちゃ滑らかなノーツが降ってきました。

なんだこれ??



試しに下記の方法でメモリ解放してみた。


1.電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」の画面を表示させる

2.上記画面の状態で、ホームボタンを長押しする(ホーム画面に戻るまで)


これやったあとでプレイすると明らかにノーツの動きが滑らかになる。(曲の後半で少し怪しくなってきたけど。)

メモリ不足なのかもー・・・

デレステ以外何も起動してないんだけどな。


※メモリ解放で動きが良くなるのは気のせいだったようだ・・



さてさて、フルコン埋めは今まで通りHDX7とHDX8.9を使うことにして・・。

大金はたいて買ったこのAir2は何に使おう・・・・・


【追記】8月30日
やっぱカクつく・・
そして最悪でもBADだろ!ってタイミングでmissが頻発する。
もう2D軽量は捨てて、明日からは2D標準で様子を見てみよう・・。
2D標準はチカチカ眩しくて目が疲れるんだけどねぇ。


【追記】8月31日
本日始まったLive Grooveを3回ほどMASTERの2D標準で走ってみました。
ノーツが滑らか(たまにカクつくけど)なので、2D軽量よりは断然やりやすい。
ちょい見にくいけど何曲かフルコンできたし、これでAir2でのプレイに慣れようと思う。


【追記】9月8日
どうもタップ判定がおかしいようだ。
アイコンの上で叩くと不可解なMissが頻発する。
しかしアイコンの丸より下を叩くとかなりタップ判定が安定するのに気がついた。
画面を回転させても同じ現象。
これ中古購入なので、前所有者がデレステ廃人でプレイしまくってたのかな???

そしてイベント走っててAir2を放置してたらいつの間にか2D軽量でノーツの動きがかなり良くなってた。
OS側は何もいじってないので、デレステ開発側がiOS10に対応頑張ってくれてるのかも?!
iOS10正式版が9月13日リリースなので楽しみです。


【追記】9月11日
iOS10.0.1最終リリース候補版がでていたのでUPしてみた。
気のせいかもしれないがさらにデレステ2D軽量でのノーツが滑らか(完全ではないが)になっていました。
デレステのバージョンはVer.2.2.5
これならフルコン目指せると思う。
ただ私のAir2はアイコン部分のタッチ判定が怪しいのでフルコンできるかわからないけども。。。


【追記】9月22日
ios10正式版がリリースされて、バージョンがリリース候補版と同じで絶望しましたが、
試しにAir2を初期化してみるとタッチ判定が改善しプレイしやすくなりました。
しかし、2D標準の方が2D軽量よりもノーツがなめらかなのは相変わらず。

現在はメインアカウントをAir2へ移し、2D軽量で25曲26曲がフルコンできてます。
今やってるイベントのラブレターもMASTER+で回しています。フルコンは無理だけど。


【追記】2017年5月
iOSをアップデートたらロングノーツが切れまくりで、フルコン全くできなくてストレスが溜まるので、Air2は投げ捨てました!!!
関連記事
[ 2016/09/23 01:08 ] タブレット | TB(0) | CM(0)

【デレステ】MVを高解像度で撮影する方法(Android版自分用メモ)

すぐ忘れちゃうので自分用のメモ

1. Android端末をPCとUSB接続(PCにはAndroid SDKを導入しておく)

2. PCでadbコマンド入力「adb shell wm size 800x800」

3. Android端末で画面が解像度800x800になったのを確認しデレステ起動

4. デレステが完全に起動したら解像度を戻す「adb shell wm size reset」

これで解像度の制限が外れ、端末の本来の解像度(ドットバイドット)になる。

5. 好きなMVを再生し、スクショを撮りたい場面で一時停止する。

6. adbコマンドでさらに解像度を上げる
 HDX7/HDX8.9の場合は「adb shell wm size 2400x3840」でやっています。
 ※機種の画面サイズ等より変わります。

7. adbコマンドでスクリーンショットの撮影
  コマンド入力がメンドイので「ADB for Chrome」というChromeの拡張機能をつかっています。
  ※標準の解像度以上だとAndroid本体の機能ではスクショは撮れません。少なくともHDXでは無理ぃ

8. スクショ撮影したら解像度を戻す(高解像度だとMVがガクガクになるので)
  コマンド「adb shell wm size reset」

9. MV再生

以降5~9の繰り返し。



さらにメモ

「error: more than one device and emulator」ってエラーが出るとき

接続中の端末を調べるコマンド「adb devices」

以下のxxxxxxxxxxxxxxxxに接続する端末の番号?を入力

「adb -s xxxxxxxxxxxxxxxx shell wm size reset」


複数接続してないのに何でこのエラー??って思ってたらPCのAndroidエミュのせいだった。


最後に上記方法で撮った高解像度スクショを適当にダイマ
クリックで大きいのが開きます。

1472827169613.jpg
1472883357639.jpg
1472967167650.jpg
1472911758947.jpg
1472733564250.jpg
1472490850449.jpg
1472732794469.jpg
1472968243311.jpg


関連記事
[ 2016/09/10 21:55 ] デレステ | TB(0) | CM(0)

ロジクール ファブリックスキン キーボード フォリオ for iPad Air用を加工してAir2で使う


Airkaba00.jpg
Logicool FabricSkin Keyboard Folio for iPad Air

リサイクルショップで見つけた。

Air用だったけど、1000円と安かったので買ってみた。

が・・・

スイッチどこ??←物理的なスイッチは無いみたい。

Airをセットすると自動で電源が入るみたいだけど、Air2だとなぜか電源入んない(泣

ググるとアマゾンのレビューに分解して接点を移動させる情報があったのでやってみた。



Airkaba002.jpg
カバーとキーボード部分が接着剤で貼り付いてるので、カッター等で慎重に切れ目を入れる。

その後キーボード部分に爪を立ててバリバリッと剥がす。

割れないように慎重に。しかし大胆にバリッと。



Airkaba003.jpg
「1」キーのすぐ上あたりに「OKI」と書いた細長いのがあるので、写真の位置あたりに移動させる。
※最終的に写真の位置よりもうちょい移動させました。

そのままキーボードを被せるとスポンジが干渉するので、当たる部分をカット。



Airkaba.jpg
無事自動電源がONになりました。

閉じるとスリープ、開くときちんとスリープ解除されます。



Airkaba005.jpg
Air2はAirより1ミリちょい薄いので、カバーから抜けやすく落下が怖い。

落下防止に100均の滑り止めを間に挟みました。

ちなみに厚み以外のサイズは同じみたいです。



Airkaba000.jpg
カメラ部分はこうなります。
ギリギリ使えるみたい。

以上でAir2でも使用できるようになりました。


これは中古1000円だったのでザクザクとカッターで切ってバリバリっていきましたが、新品はAmazonで8千円もするのでそんなことやる勇気がないと思う。


関連記事
[ 2016/09/01 01:25 ] タブレット | TB(0) | CM(0)

デレステ用にiPad Air2を購入したが・・・

GEOに行ったら、帰る頃にはなぜか手にはiPad Air2が!

デレステでフルコン埋め用にお買い上げしちゃった。

Z3 Tablet Compactやギャラクシーtab Sを見に行っただけなのに。



さっそくデレステをプレイしてみると・・・アレ???

ロングノーツが途切れまくってフルコンどころじゃないんですけど???

MASTERだとタッチしてもなぜかMiss連発で、テストプレイ用の新規垢だとクリアさえできん。

ググってみると、デレステでiOS9系は地雷っぽい。

購入したAir2のiOSは9.0.2。

あちゃー・・・・・

ネットには同じ症状の報告がたくさんあった。

やっぱ下調べは必要ですね・・・。


仕方ないのでとりあえず最新のios9.3.4にしてみた!!!

ロングノーツは切れなくなったけど、2D軽量でもカクツキ酷すぎてプレイどころじゃねぇ><

9.0.2に戻すこともダウングレードもできないみたいだし詰んだ\(^ω^)/


いろんな機能を切りまくってなんとかプレイできるくらいのカクツキにはなりましたが・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

返品したい・・・・

関連記事
[ 2016/08/26 02:24 ] タブレット | TB(0) | CM(0)

Kindle Fire HDX8.9 2013を購入し、デレステをやってみました。

デレステのために少し大きめのタブレットがほしくなり、ギャラクシーtab S やエクスぺリアZ2・Z3タブレットをいろんなお店で物色してたらHDX8.9を発見。

第三世代のHDX8.9でしたが、値段が税込8千円と安かったので衝動買い。

箱なしだったけど問題なし。


帰ってさっそくカスタムROMをインストールです。

過去のHDX7とほぼ同じ手順で導入できました。
Kindlefire HDX7にSafestrapとcm11を導入

ただし、ファイルは必ずHDX8.9用(apollo)を使用。

今回もカスタムROMはCM11のAndroid4.4.4。


HDX89_0001.jpg

早速デレステをプレイしてみてビックリ。

同じSoc搭載のHDX7、ネクサス5は酷いタップ音ズレなのですが・・・。

このHDX8.9はタップ音ズレが無くまったくなく、違和感なくプレイできました。

同じSnapdragon 800なのになぜ?!何が違うの?!


【追記】
今まではLIVE設定のタイミング調整で「25」にしてたのですが、「20」くらいにするとほとんどタップ音のズレ無くプレイ出来ることに気がつきました。
今までタップ音で悩んでいたHDX7も「20」で問題なしです。
ネクサス5はまだ違和感有り


【追記2】
いろいろ試行錯誤した結果、今はタイミング調整で「22」、スピード8.6~9で落ち着きました。



インストールしてすぐおねシンMASTERを3D標準でプレイしましたが、やはりHDX7より高解像度になってる為かフレームレートは落ちまくる&カクカクする。。
3Dでのプレイはおすすめできない・・・。

でもイベント中は3Dプレイはしないので、2Dで快適なら問題ないし。


HDX89_0002.jpg

とりあえず新規垢でMASTERをクリアしてMVも開放ー。

さっそくMV鑑賞してみたけど、画面が高解像度になったからなのか?少しジャギってるのが気になる。

こんなもんなのかな???

HDX89_d01yoko_20160713235205a96.jpg
横画面SS。
クリックで大きくなります。
ちょっと・・っていうか、かなり気になる。


と思ってたら縦画面MVだと高画質過ぎでやばい。

HDX89_d02tate.jpg
HDX89_d01tate.jpg

縦画面SS。
クリックすると大きい画像が開きます。


当初はサブ垢を引き継ぎして使用するつもりでしたが、タップ音が快適なのでメイン垢で使用してもいいんじゃないかと思えてきた。



関連記事
[ 2016/07/14 00:03 ] Kindle fire | TB(0) | CM(0)

また明日会えるよね


Screenshot_20160528-120430-640.png
デレステのイベント「また明日会えるよね」完走しました。
もう平日なのにボーダー高すぎー!
2枚取り無理だったです。。
ちゃまって人気あるのね。


Screenshot_20160528-184724.png
そして奈緒の新曲さっそくMV解禁しました。
奈緒可愛いよ奈緒。
関連記事
[ 2016/05/29 01:33 ] デレステ | TB(0) | CM(0)

Kindlefire HDX7 その後

CM11でAndroid4.4.4化したHDX7ですが、GW中にデレステやりまくっても全く問題なし。

不安定になることは一度もなしでした。

おかげさまで

Screenshot_2016-05-09-18-52-37.png

ヴァルキュリアイベントにてスターランク8の美波さんがゲットできました!

美波さんのために少し本気だした(`・ω・´)


そういえば前回デレステでタップ音がずれると書きましたが、いつの間にかズレがほとんどなくなってました。

速度が細かく設定できるようになった時に修正でもされたのかしら?

それとも腕が上がったから??

今までタップ音無しプレイで慣れちゃってるのと、タップ音有りで1回ミスると動揺してさらにミス連発で、結局OFFでプレイしていますが。


【7月追記】
コミュ内LIVE(DEBUTでスピードおっそいやつ)だからでした!
MASTERの3Dだとタップ音ズレズレでプレイできません。



【さらに追記】
LIVE設定のタイミング調整で「20」くらいに設定することでタップ音ズレしなくなるのに気がつきました。(今までは25)




改造しなきゃだけど、やっぱHDX7買ってよかった。
関連記事
[ 2016/05/10 23:03 ] Kindle fire | TB(0) | CM(0)

Kindlefire HDX7にSafestrapとcm11を導入

さっそくKindle fire HDX7をアンドロイド化しました。

下記のブログを参考にしました。ありがとうございます。

ちょっとスパイスの効いたブログさん
http://ameblo.jp/meirook/entry-12077848515.html
タバスコのいろいろ雑記さん
http://blogs.yahoo.co.jp/tabascofrom_daifuku/16663188.html

上記の記事は1年以上前の物なのでファイルのリンクが切れてたり情報が古かったりしますが、2つのブログの情報を参考にして作業することで無事導入完了しました。

詳しいことは上記ブログを見てもらうことにして、今回私がやった手順を簡単に書きます。

------------------------------------------------------------------------
1. Fire OSが4.5.5.1だったので、ロールバックする為にPCにつないで「mod-update-kindle-thor-13.3.2.8_user_713328020.bin」をHDX本体へコピー

2. HDX本体にて端末オプション→システムアップデート→今すぐチェック で3.2.8へロールバック

3. 同じ手順で「update-kindle-13.4.5.2_user_452004220.bin」にて4.5.2へアップデート

4. 「KFHDX ToolKit v0.94.exe」を起動しADBドライバのインストール (私の環境ではv0.95が使できなかったのでv0.94を使用)

5. cve20147911.apkをPCからadbでインストール

6. HDXでcve20147911を実行し[Gimmie Root]を二回押す。自動で再起動するので、起動したらもう一回再起動

7. 「KFHDX ToolKit v0.94.exe」を起動しDisable OTAを実行

8. 「Safestrap-Thor-4.0.1-B03.apk」をPCからadbでインストール

9. HDXを再起動し、起動途中にSafestrapの画面がでるのでRecoveryを押す

10.SafestrapにてKindleのシステムのバックアップ。

11.ROM-Slot-1を作成し、そこへ先ほどバックアップしたKindleのシステムをリストア

12.ROM-Slot-1をアクティブにし、Kindleを起動させ念のためにバックアップしたKindleのシステムをPCに保存

13.ROM-Slot-1で起動したKindleシステムをファクトリーリセット。

14.再起動時にKindleのリカバリーかSafestrapか選択する場面が出たのでSafestrapを選択

15.Safestrapにてお好きなROMをインストール(必ずSafestrap用のROMを使用すること)
  私は「cm-11-SAFESTRAP-20160206-UNOFFICIAL-thor」と「open_gapps-arm-4.4-micro-20160223」を使用。


※「cve20147911.apk」は2016年4月26日現在ネット上に存在していますので頑張って探してください。
  ブラウザではセキュリティの関係でDL不可能でしたのでダウンローダーにてDLしました。
※自己責任でお願いします。
------------------------------------------------------------------------

簡単ですがこんな感じ。

この手順で購入した2台ともアンドロイド化完了しました。

2台ともロールバックしたのでRootは取れませんでしたが、アンドロイド4.4.4で軽くて快適です。

今のところ安定してデレステがプレイできています。

デレステイベントのつぐみ後半はこのHDX7を使用しましたが、今のところ3D標準MASTERでも処理落ちが発生していません。

同じSnapdragon 800搭載のネクサス5で処理落ちする曲でもHDXでは問題なしです。

ネクサス5のAndroidのバージョンは6.0.1なのでその影響?

ただしレベル23クリア程度の腕しかありませんので、プレイに必死で気が付いてないかもしれません。参考程度に。

【追記】
イベント「また明日会えるよね」にてMASTER2ミス程度、クリア26まで上達しましたが処理落ちは確認できませんでした。

【追記2】
MASTERの曲はほとんどクリアしました。
3D標準プレイでフレームレート低下しているようです。(特にカメラが引いた時)
MASTER10曲ほどフルコン(曲レベル最高26)していますが、致命的な処理落ちは特に起きていません。
曲レベル27~28は3Dでプレイする余裕がないので2D軽量プレイです。
2Dでもプレイに支障がない程度のノーツの引っ掛かりがあります。

タップ音がズレズレなのだけが残念。

【追記】
LIVE設定のタイミング調整で「20」くらいに設定することで音ズレしなくなるのに気がつきました。
(今までは25)


HDX7_dere.jpg
超快適です。

Screenshot_2016-04-28-23-13-08.png
昨日UPした Kindlefire HDのSSと同じゲームとは思えないくらい綺麗。
たった8千円程度で綺麗になったし満足満足ー。

関連記事
[ 2016/04/30 05:04 ] Kindle fire | TB(0) | CM(0)

Kindlefire HDX7を購入

長いことカスタムロム化したKindle fire HD(2012)を使用してて不満がなかったのですが、

数ヶ月前からデレステをプレイしだしてから不満を感じるように。

Screenshot_2016-04-19-01-02-26.png
これがKindle fire HDでのSS。
クリックで大きな画像が開きます。

古いタブレットにしては3D軽量でもわりかし動いていましたが、スマホNexus5と比べちゃうと動きもグラフィックも雲泥の差。

Nexus5でプレイして初めて紙吹雪が舞うってことに気がついた。

気になるとどうしても端末課金したくなり、デレステが3D標準でそこそこ動くタブレットを物色することにした。


狙うはSnapdragon 800系Soc搭載機種。

808、810搭載機種は最新すぎて高価すぎる&熱によるクロックダウンで処理落ちするとのことで真っ先に除外。

805搭載のNexus6がヌルサクらしいが、7~8インチが欲しいのと、Nexus5の縛りがまだ半年ほど残っているために除外。

Galaxy Note Edge もこのSocらしいが、中古でもまだまだ値段が高い。

Kindle fire HDX 8.9 (2014)が一番の狙い目だったが、2014年版はなかなか見かけない&最新fireOSでrootが取れるとのことで値段が上がり気味。

801搭載機種を買うくらいなら、Nexus5と同じ800搭載機種でもいいやーって感じになり、

Snapdragon 800搭載のKindle fire HDX 7に決めました。

カスタムロム導入前提になりますが、中古なら8千円程度で手に入るし。



手持ちのNexus5でデレステの3D標準でプレイすると、タッチ音ズレ、MASTERの速度8で後半紙吹雪で処理落ちするが、
タッチ音無効、MASTERではキャラを見る余裕がないので2Dでプレイすることにします。

ちなみにPRO速度7.5ではたまに多少の処理落ちはあるが、プレイに支障がない程度でした。


とういうことでさっそくKindle fire HDX 7を購入!

IMG_20160428_223310.jpg

手違いで2台購入しちゃいました・・・・。





関連記事
[ 2016/04/28 22:39 ] Kindle fire | TB(0) | CM(0)