

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DIO AF27 ガタつきセンタースタンドの応急処置

Dio君のスピードメーターの情報をググって探してたら、2chでセンタースタンドのアイディアを発見。

AF27 Dioのセンタースタンドは長いこと使用していると、ちょっとした段差などでガタンガタンと五月蝿くなる。

センタースタンドの穴やスプリングの穴が広がっているのが原因なのですが、フレームなので溶接とかないと簡単には修理できない。

そこで、磁石でガタつかないようにくっつけちゃえ!ってのを2chの2stDioスレで見たので実践してみた。

さっそく近所のダイソーで買ってきたネオジム磁石がこれ

sss000002.jpg

たった100円だけどなかなか強力ww


IMAG0755.jpg

とりあえず、マフラーを留めてるネジのとこの下のあたりにくっつけてみた。

押して歩くだけでうるさかったスタンドのガタつき音がかなり解消されました。

根本的な修理にはならないけど、うるさくて困ってた人にはオススメ。

ちなみに写真は磁石3個ついてるけど1個で十分でした。
関連記事
[ 2014/03/15 02:59 ] スーパーDIO AF27 | TB(0) | CM(3)

AF27のスタンド

このガタガタ、良くあるんです・・
磁石をくっつけた位置に、本当はゴムのクッションが入るのでは?

それと、スタンドのスプリングはヘタリやすいので、スプリングを交換して
マフラー下のクッションゴムを取り付ければ解決するはずです。

ただ、スタンドのスプリングは取り付け取り外しにコツがいります。
[ 2014/05/24 23:00 ] [ 編集 ]

Re: AF27のスタンド

> このガタガタ、良くあるんです・・
> 磁石をくっつけた位置に、本当はゴムのクッションが入るのでは?

このディオは近所のお兄さんから買ったものでかなり改造されてたので
標準の状態がまったくわからなくて困ってました・・。
さっそく部品を調べてみようと思います。

ありがたい情報を有り難うございます。
[ 2014/05/25 21:31 ] [ 編集 ]

僕はAF24のタクトに乗っていましたが、
ディオも良く修理しましたよ。

スタンドのスプリングはすぐヘタリます。
ちなみに、スタンドのシャフトやスタンドのシャフト穴も
広がりやすいのですが、たいていはスプリングを新品に
してやるだけでブラブラしなくなります。
しかしこのスプリング交換はコツがいります。
ドライバーなどで取り付けできるのですが、
非常にスプリングの力が強いので、うまくはまらないと
怪我をする可能性もあります。専用工具のある店で
取り付けてもらったほうがよいと思います。

マフラーの下、マグネットをつけた位置がスタンド用の
ゴムクッションの取り付け位置です。たぶん150円くらい?
取り付けは簡単なんで、バイク屋さんで注文して自分で
取り付ければいいと思います。
[ 2014/05/26 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukag.blog55.fc2.com/tb.php/590-901b6c46