

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ThinkPad T520 (4242-RU2)のメモリ増設

超ひさしぶりに大須へ行ってきた!

土曜日なのにPC-NETがやってなくて、閉店したのかと思ってびっくりした。

HP見たら会社会議で臨時休業らしい。

売り時の土曜日に臨時会議ってなんかやばくない??

大須はただでさえジャンク屋が少ないのにPC-NETがなくなると困る(・´з`・)


話し変わるけど・・
T520_DDR3_01.jpg

じゃんぱらに行ったらDDR3の8GBの安い中古が一つあったのでT520用に早速買ってみた。

ラベルを読むとぱっと見16GBかと思った。コレ、2個セット売りの片割れなのね。



そういえば、T520ってググってもメモリをどれくらい増設できるのかいまいちわかんないんですよねぇ。

探し方が悪いのか、最大8GBとしか見かけない。

モデルによっては16GB認識するとか、8GBまでしか認識しないとか、もうわけわかめ。

だから取り付けて試してみたかったのです。

キーボード下に4GB+裏に8GBを取り付けてみた結果、

SS000026.jpg

うちの ThinkPad T520 4242-RU2 は12GB認識したよ。

また今度安い8GBを見かけたら、8GB+8GBを試して見ます。
関連記事
[ 2014/05/17 22:39 ] Tシリーズ | TB(0) | CM(3)

同じ規格、同じ容量でないと、デュアルチャンネル動作しないのではありませんか?
僕のは4GB二枚で8GBデュアルチャンネル動作しています。
8GB二枚、PC10600でも認識するようです。
[ 2014/05/26 22:59 ] [ 編集 ]

デュアルチャネル

最近のはデュアルチャネル動作の条件がゆるくなっていて、
違う容量のメモリーでも同容量分はデュアルチャネルで動くことが多いようです。
このT520も4GB分はデュアルチャネルで動作していますよ~。
[ 2014/05/27 21:31 ] [ 編集 ]

K5Ⅱ

やってみました。
core i7 2720QM載せ換えと16GBメモリの搭載。

結論から言うと、どちらも問題なく認識。
作動はかなり速くなりますが、電池の消費が早いです。
[ 2015/06/22 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukag.blog55.fc2.com/tb.php/594-2c040949