

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤフオク  AF27エンジン その1

スーパーディオのエンジンが壊れたのでヤフオクで整備済み中古エンジンを購入して載せ替えたと前回書いたのですが・・

購入したエンジンに付いてきたクラッチがなんかヘタってるぽい。


購入した中古エンジンを載せた後すぐにプーリー交換しようとクランクケースを開けたら・・

ぱっと見てわかるほどドライブベルトが細い!超細い!!たぶん1センチちょいほどしかなかったと思う。

これ30~40キロしかでないんじゃないの?ってくらい超細い!

あとカバー内がベルトのカスだらけ。

その時は、「ああ、ベルトがこんな細くなるほど使い込めばカスも溜まるわな(´ω`)」くらいしか思ってなかった。

が、よく調べなかったのを後日後悔することになる。
(よく考えてみれば整備済みなのにクランクケースを開けてないのはおかしいwww)


エンジン載せ換え+ベルト新品交換直後は30キロ+アルファ※ くらい出たので安心して・・
(※アルファ=40  原付は制限速度30キロなので!)

問題ないと思って古いエンジンを下取りに出した。(後悔その2)


しかし走るたびに最高速が落ちていき・・・

8日間(約120キロ)ほど走ったらもう12キロ+アルファ※ しかでなくなってしまった・・・。
(※アルファ=40  原付は制限速度30キロなので!!ちなみに携帯のGPS調べ)

いくらなんでもおかしいと思い、昨夜クランクケースを開けてみると中が黒いカスだらけ!!

IMG_6188.jpg
あとベルトがえらくクラッチの奥の方まで落ち込んでる・・。


IMG_6197.jpg
ベルト換えて120キロほどなのにもう13ミリくらいしかないぞ・・・・

どこか壁にでも接触してるのかとも思ったが、どうもその様子はない。

クラッチのカムを広げてみると、なんか思ったより軽い。

両手ならラクラクでベルトを奥まで押し込めるぞ・・・・・?!

前のエンジンに付いてたクラッチはセンタースプリングが固くて、ベルトを落とし込むのにすごく苦労した覚えがあるのだが・・

まさかこれが原因か・・・!!


一応オクの出品者に連絡してみるかな・・・。

出品ページには整備済みとは書いてあるけど、保証とかジャンクとかノークレーム書いてないんだよね。

ストアでの出品だし、ダメもとで連絡してみます。
関連記事
[ 2015/05/19 21:35 ] スーパーDIO AF27 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukag.blog55.fc2.com/tb.php/635-343c6f0e