

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユニバーサルホルダーの自作

ディオのクラッチをどうやって取り外すか悩んでたら、工具のユニバーサルホルダーが自作できると聞いてネットを参考にして作ってみました。

材料は100円均一のダイソーにて入手。

ステーがたくさん並んでる中から、一番長いの2本、中くらい長さの1本の合計3つを購入。

悩みながらできたのがコチラ。

yuni2.jpg

ナットが硬いと聞いてるので、ダイソーで買った3本と工具箱に転がってたステーも追加して長さ延長してみた。



yuni1.jpg
yuni3.jpg

うんいい感じだ!
300円とあまりステーで完成!
明日さっそくつかってみよう!


【5/23追加】
本日使って見たが、強度がたりなかった。
クラッチアウターを止めるネジは4mmを使用していたがすぐ曲がってしまった。
最低でも5mm、できれば6mm以上がよさそう。
ステーも2枚がさねでも強度的にちょっと不足ぎみでやりにくかった。
特にY字のとこ。
長さ延長で使ってたステー2枚をY字部分に移動させ強度を上げて使用しました。
それでもステーの真ん中がしなってナット緩めるの苦労したけどね。
こんなことで苦労したくない人は、素直にユニバーサルホルダーを買ったほうが確実だと思う。
関連記事
[ 2015/05/22 20:26 ] スーパーDIO AF27 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukag.blog55.fc2.com/tb.php/638-33aea9cf