
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャンクPS3の電源ボタン不良が直った。

ハードオフにて、電源ボタン不良のPS3を発見。

80Gモデルで電源ボタン以外は問題なしでジャンク9千円でした。

悩んだ末に夏の連休の暇つぶしにいいかと思い購入してきました。


PS3_01.jpg

CECHL00
PS2ソフト非対応なやつです。



PS3_02.jpg

電源ボタンの隙間に手垢?っぽいのが。

ボタン不良はこれが原因か?? ←のちに判明するが、内部に住み着いてたゴキさんの仕業でした・・



ボタン使わなくてもゲーム突っ込んだら電源入ったっぽいけどモニタがずーっと真っ暗。

動作OK書いてたけどジャンクだしやべぇ、ちょっと焦る。

ゲームディスク入れたり出したりコントローラのボタン押しまくってみると、HDDランプが点滅してるしどうもちゃんと起動して動作してるっぽい。

モニタ出力がおかしい・・?

もしかしてお店でHDMIじゃなくて他の出力に設定したんかな?

動作は確認したと書いてあったしそうに違いない。そうであってくれー

ググってみるとどうやら「電源ボタン長押し」で出力設定を初期化できるらしい。

でもコイツってば電源ボタン不良なので全く全然さっぱり反応しないので無理です無理です\(^ω^)/

テレビに繋ぐコード買ってくるか・・


あっ、そういえば・・・・



PS3_03a.jpg

コイツの存在忘れてたわ。

接点復活スプレー!

元々コイツで直ると思って買ったんだった!!



PS3_04.jpg

電源ボタンの隙間に流れるように少しだけスプレーしてみたら・・・

全く反応しなかった電源ボタンが見事に復活!
接点復活スプレーすげぇー!


長押しも全く問題なく、無事に設定が初期化できHDMIに設定できました!!

ちょっと予想外のトラブルがあったけど、分解せずに直っちゃいました。


※接点復活スプレーを吹きすぎると他に影響が出るかもしれません。
 少しだけにしてください。

 私は吹きすぎてDSのLRボタンを壊したことがあります(´;ω;`)


よくある故障のハンダクラックも怖かったのですがとりあえずは大丈夫そうだ。 


ついでにXBOX360の中古も買っちゃったし、夏休みはゲーム堪能できるぞー(∩´∀`)∩
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/10 22:31 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukag.blog55.fc2.com/tb.php/641-e26be5e7