
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【デレステ】カクツキが酷いiPad Air2にiOS10ベータ版をいれてみた。追記あり

先日デレステのMASTERフルコン埋め目的で買ったiPad Air2.。

ノーツのカクツキが酷くプレイどころじゃないので、これ以上酷くはならないだろってことでベータ版のiOS10を入れてみた。

ios10_000.jpg
たしかios10 ベータ6?だったはず。

結果、ios9.3.4でプレイできないくらい酷かった2D軽量が滑らかに・・・・・・なりませんでした。

しかし、気にはなるけどフルコンを目指せる程度(フルコンできるとは言ってない)には改善されました。

ロングノーツ抜けは今の所なし。

2nd SIDEでフリック抜けしまくったけど、購入したばかりのAir2に慣れていないせいなのかどうか不明。

他もタイミング調整とノーツスピードがまだ定まってないので、抜けてんのか腕なのかAir2に慣れてないのかよく分からず。



そして試しに3D標準でLV28曲をプレイしてみたら・・・、ノーツ滑らかじゃん!?

重たいはずの3D標準がヌルヌルで、軽いはずの2D軽量だとカクカク。

なに?この逆転現象。


これってios9.3.4でも3D標準だとぬるぬるだったのかな?

そういや購入してからMVは見たけど、3Dではプレイしてなかったなぁ。



てなわけで、現状のiPad Air2(ios10)では

2D軽量でのMASTERフルコン埋めはノーツがカクカクで厳しい。

まるで動画でインターレース解除の設定を間違ったような、少し戻りながら動くカクカク。

フルコンモードで集中すると気分悪くなった。


3D標準はヌルヌルだけど、私にはノーツ見づらくてフルコン無理。

そしてなぜか2D標準はヌルヌル。

2D軽量がおかしい。

3Dで担当を見ながらプレイするってんだったらAir2はいいかもね。

デレステ2D軽量MASTERでフルコン目指すって人は、iOS8のiPad Air2を買いましょう。

それかiPad Proをどうぞ。

※Proでもカクツクらしい



【追記】8月29日

iOS10パブリックベータ7が出てたのでアップデートしました。

そして、本日追加された曲「小さな恋の密室事件」をプレイ。

2D軽量でPro(LV17曲)ならほぼカクカクなし。

2D軽量MASTER(LV27曲)だと最初からカクついたノーツが降ってきました。

もう一度2D軽量MASTERをプレイしてみるとめちゃ滑らかなノーツが降ってきました。

なんだこれ??



試しに下記の方法でメモリ解放してみた。


1.電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」の画面を表示させる

2.上記画面の状態で、ホームボタンを長押しする(ホーム画面に戻るまで)


これやったあとでプレイすると明らかにノーツの動きが滑らかになる。(曲の後半で少し怪しくなってきたけど。)

メモリ不足なのかもー・・・

デレステ以外何も起動してないんだけどな。


※メモリ解放で動きが良くなるのは気のせいだったようだ・・



さてさて、フルコン埋めは今まで通りHDX7とHDX8.9を使うことにして・・。

大金はたいて買ったこのAir2は何に使おう・・・・・


【追記】8月30日
やっぱカクつく・・
そして最悪でもBADだろ!ってタイミングでmissが頻発する。
もう2D軽量は捨てて、明日からは2D標準で様子を見てみよう・・。
2D標準はチカチカ眩しくて目が疲れるんだけどねぇ。


【追記】8月31日
本日始まったLive Grooveを3回ほどMASTERの2D標準で走ってみました。
ノーツが滑らか(たまにカクつくけど)なので、2D軽量よりは断然やりやすい。
ちょい見にくいけど何曲かフルコンできたし、これでAir2でのプレイに慣れようと思う。


【追記】9月8日
どうもタップ判定がおかしいようだ。
アイコンの上で叩くと不可解なMissが頻発する。
しかしアイコンの丸より下を叩くとかなりタップ判定が安定するのに気がついた。
画面を回転させても同じ現象。
これ中古購入なので、前所有者がデレステ廃人でプレイしまくってたのかな???

そしてイベント走っててAir2を放置してたらいつの間にか2D軽量でノーツの動きがかなり良くなってた。
OS側は何もいじってないので、デレステ開発側がiOS10に対応頑張ってくれてるのかも?!
iOS10正式版が9月13日リリースなので楽しみです。


【追記】9月11日
iOS10.0.1最終リリース候補版がでていたのでUPしてみた。
気のせいかもしれないがさらにデレステ2D軽量でのノーツが滑らか(完全ではないが)になっていました。
デレステのバージョンはVer.2.2.5
これならフルコン目指せると思う。
ただ私のAir2はアイコン部分のタッチ判定が怪しいのでフルコンできるかわからないけども。。。


【追記】9月22日
ios10正式版がリリースされて、バージョンがリリース候補版と同じで絶望しましたが、
試しにAir2を初期化してみるとタッチ判定が改善しプレイしやすくなりました。
しかし、2D標準の方が2D軽量よりもノーツがなめらかなのは相変わらず。

現在はメインアカウントをAir2へ移し、2D軽量で25曲26曲がフルコンできてます。
今やってるイベントのラブレターもMASTER+で回しています。フルコンは無理だけど。


【追記】2017年5月
iOSをアップデートたらロングノーツが切れまくりで、フルコン全くできなくてストレスが溜まるので、Air2は投げ捨てました!!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/09/23 01:08 ] タブレット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fukag.blog55.fc2.com/tb.php/669-082af1fc